実績

様々な業界・企業規模のクライアントの挑戦を支援。その一部をご紹介します。

illust

サンゲツ「MORRIS CHRONICLES」デジタルプロモーション

株式会社サンゲツ
2023年8月

実績概要

  • サンゲツとMORRIS&Co.が織りなす新しいコレクション「MORRIS CHRONICLES(モリス クロニクルズ)」デジタルプロモーション支援
  • ブランドの認知拡大を目的としたデジタルプロモーションのプランニングと提案
  • ブランドの世界観を表すサイト制作でユーザーの興味を醸成
  • Webメディア「キナリノ」との動画記事タイアップ企画で想定値以上の再生回数を獲得

サンゲツとMORRIS&Co.が織りなす新しいコレクション「MORRIS CHRONICLES(モリス クロニクルズ)」のデジタルプロモーション支援を担当しました。

すでにインテリア商材やデザインとしても人気が高く、多くの企業で「ウィリアム・モリス」のラインナップが展開される中、“サンゲツのモリス”として「MORRIS CHRONICLES」の認知拡大がテーマでした。

当社では、「MORRIS CHRONICLES」の世界観を表すブランドサイトの制作、認知拡大を目的とするWebメディア「キナリノ」との動画記事タイアップの企画・進行を実施。

ブランドサイトのデザインは、「MORRIS CHRONICLES」の世界観を表現し、他社のラインナップとの違いや理解を促進することを目指しました。さらに、サイト自体も公開前にティザーサイトを制作し、メルマガ登録者には先行して徐々に情報を公開することでファンの期待を高めていきました。

本公開に併せて企画・進行したWebメディア「キナリノ」との動画記事タイアップ企画では想定値以上の再生回数を獲得し、「MORRIS CHRONICLES」の認知拡大と世界観を伝えることができ、クライアント様からも評価をいただきました。

©️MORRIS CHRONICLES

ご担当者様のコメント

株式会社サンゲツ
スペースプランニング部門 
GM室 プロモーション課

林 映里 様

1849年に創業、1953年に株式会社化した当社は、室内空間を彩る壁装材や床材、カーテン・椅子生地などのインテリア内装材をトータルに扱っています。また、デザイン・営業・配送・施工など、バリューチェーン上のさまざまな機能を生かし、住宅から非住宅分野まで幅広い空間提案を行っているのがサンゲツの事業です。

現在は、さらなる成長を実現するために、2020年に発表した長期ビジョン【DESIGN 2030】に基づき、これまでの内装材販売をメインにした事業から「スペースクリエーション企業」へと、事業モデルの転換を図っています。

インテリアコーディネートにおける「ウィリアム・モリス」はシニア層に人気がありますが、今回サンゲツが展開する「MORRIS CHRONICLES(モリス クロニクルズ)」は日本の住宅向けに色味やサイズを控えめにしたラインナップとなっており、ナチュラルなインテリアにも取り入れやすく、2、30代にも認知を広げられたらと考えていました。

フラッグ様は数年前に営業にいらっしゃったことをきっかけに初めて知り、プロモーションにおいて総合力のある会社だな、という印象でした。その後、別のWebサイト制作でコンペをさせていただいたことがあり、その際は残念ながらご一緒することができませんでしたが、デザイン力の高さから世界観のあるコンテンツ制作を依頼する機会があればお願いしたいと思っていて、今回の依頼に至りました。

すでに日本ではインテリア商材として「ウィリアム・モリス」のデザインは輸入品も含め他社が扱っている状況でした。そのような中で、サンゲツからの「MORRIS CHRONICLES」ローンチとなるので、それらと少し違う印象で見せたいということと、今までされていないデジタルプロモーション施策を行いたいと思いました。

フラッグ様は世界観のあるデザイン性の高いサイト制作ができること、また、デジタルプロモーション施策の幅広さなど提案力にも惹かれました。

別の施策でのコンペの提案から、「MORRIS CHRONICLES」については適任だと思ったので今回は最初からフラッグ様だけにご依頼しました。

ブランドサイトのデザイン力はもちろん、販促施策として、Webメディアの「キナリノ」さんとのタイアップ企画や、他にも実現には至りませんでしたが、さまざまなターゲットに訴求できる、デジタルプロモーションならではのおもしろい企画を多数提案いただきました。

ブランドサイトは当社としてはめったにない試みとして、ティザーサイトを作成いただきました。コンバージョンをメルマガ登録として、公開前の「MORRIS CHRONICLES」の情報を少しずつお客様に届けていきました。結果として、期待感を高め、早期に認知を広げることができました。

ブランドサイトのデザイン提案はワイヤーからデザイン、コーディングまで、すごく整理されていて、Webサイト制作のお手本のように進行していただきました。出来上がったものも美しく、ブランドのコンセプトや世界観を伝え、興味を醸成するサイトとなり、お願いして良かったと思っています。

また、「キナリノ」さんとのタイアップ企画も良い成果が出ていたと思います。こちらも想定していた再生回数に対してそれを超えた数値でしたので、十分に期待以上の「MORRIS CHRONICLES」の世界観だったり、認知を広げられて良かったです。

ブランドの世界観を大切にしたいWebサイト制作や、SNS広告、動画制作にも長けていらっしゃるので今後もお力を貸していただきたいです。

●コミュニケーションデザイン(コミュニケーション戦略)
●PR(タイアップ広告)
●Web制作(ワイヤーフレーム作成 / コンテンツ制作 / UI/UXデザイン / コーディング / 表示・動作検証)

その他の実績

ソーシャルメディアマーケティング
デジタル広告
PR
映像制作
ライブ配信
Web制作
ONE PIECE OFFICIAL YouTube Channel
東映アニメーション株式会社
コミュニケーションデザイン
ソーシャルメディアマーケティング
デジタル広告
映像制作
「NBA2K24」 X Amplifyパッケージ施策
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
ソーシャルメディアマーケティング
デジタル広告
映像制作
Web制作

フラッグについてもっと知りたい方へ