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トレンド発信源の韓国美容に学ぶ!2024年韓国ビューティーインフルエンサーマーケティングトレンド Part1 -要素を理解しセールを狙え-[第1回/全2回]

概要

※このコラムは2回に分けてお送りいたします
※次回は8/28(水)に配信予定

近年、日本のトレンドは韓国からの影響を強く受けています。韓国のファッション、ビューティー、エンターテインメントが日本の若者を中心に爆発的な人気を博しており、これが消費者行動や市場のトレンドに大きな影響を与えています。今回のコラムでは、フラッグの提携パートナーである韓国のインフルエンサーマーケティングサービス企業「フィーチャリング社」による、韓国の最新ビューティーインフルエンサーマーケティングトレンド解説をお届けします。

フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と業務提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売いたします。2024年秋ごろのサービスリリースを予定しています。

また、このコラムは業務提携した「フィーチャリング社」が発信する「海外で浮かぶ Demure トレンド」を元に、日本市場向けに再編集しております。

コスメの要素 ✕ インフルエンサーマーケティング

コスメを構成する要素ごとに様々なアプローチが活用できる

成分や素材、パッケージ、効果、香りなど、美容製品には様々な訴求要素があります。

インフルエンサーマーケティングでこれらの要素を活用する際のポイントについて、「テクスチャー」 「パッケージ」 「効果」の3つのポイントで説明します。

コスメの要素1:テクスチャー

化粧品のテクスチャーは「季節」という外部環境に大きく影響されるため、特に四季がはっきりしている国では、重要な要素となります。冬には重くしっとりとした保湿力の高いテクスチャー、夏には軽く保湿と鎮静効果のあるテクスチャーが好まれるため、マーケティングの観点でも季節によってテクスチャーのクリエイティブの魅せ方を変えていくことが重要です。

また、インフルエンサー選びには肌タイプを考慮することも必要になってきます。自分に近い肌タイプのインフルエンサーを、参考にするためにフォローしているユーザーもいます。製品との相性についても事前に確認し、製品に合ったインフルエンサーを選定することで訴求の深さが変わってきます。

製品自体が今までにない新しいテクスチャーである場合、その特徴をアピールすることは非常におすすめです。もし質感や肌触りが特徴的な製品であれば、ビューティーインフルエンサー以外とのコラボレーションで魅力を伝えるのも一つの手です。

例えば、インフルエンサーの中には、化粧品の効果をレビューするだけでなく、ASMRで製品のテクスチャーを紹介する方もいます。製品の特長に合わせてインフルエンサーを起用することで、幅広い角度から訴求することができます。

【解説】
美容品×ASMRコンテンツを配信している「뷰티포인트 Beauty Pointチャンネル」さんによる投稿
視覚と聴覚両方からコスメを紹介し、美容好きとASMR好き両方のターゲットに製品をPRしました

コスメの要素2:パッケージ

健康管理アプリ「Grow」が韓国のミレニアル世代とZ世代928人に対して実施したアンケートによると、約80%が普段からエシカル消費(環境に配慮した消費行動)を実践していると回答しました。

このようにエコ意識の高い消費者が増えるにつれ、美容製品のパッケージも詰め替え用やプラスチック削減パッケージなどが注目されています。この要素は、インフルエンサーマーケティングにおいても重要なポイントとなっています。

インフルエンサー自身がエコ意識の高い場合も多いため、環境に配慮した製品であれば好意的にPRをしてくれる可能性が高いです。

※ESG:企業が環境(Environmental)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の3つの要素を考慮して持続可能な経営を行うための指標
※ゼロウェイスト:廃棄物を極力出さずに再利用やリサイクルを徹底することで、環境への負荷を最小限に抑えるライフスタイルや取り組み
※アップサイクリング:不要になったものや廃棄物を新たな価値ある製品に変えることで、リサイクルよりも高い付加価値を生み出す再利用の方法
※プロギング:ジョギングをしながら道端のゴミを拾う活動で、健康維持と環境保護を同時に実現するフィットネス

コスメの要素3:効果

コスメの効果を消費者に伝えることも、マーケティングにおいて非常に重要です。インフルエンサーに一定期間じっくりと製品を試してもらい、ビフォーアフターで効果を紹介してもらうことで、説得力のある情報を提供できます。

Instagramのリールやフィード機能を活用し、肌の変化などを定期的に発信してもらうことで製品としての信頼を得ることができます。

【解説】
ビューティーインフルエンサー「Diana」さんによる投稿
鎮静・美白効果のある製品を使用し、使用前後の肌の状態を見せながら効果をわかりやすく紹介しました

セール期間を狙ったインフルエンサーマーケティング戦略

バズ間違いなしの『オリーブヤング』発大型セール

現在、韓国内のコスメとインフルエンサーマーケティングに最も大きな役割を果たしているのが、韓国初のヘルス&ビューティストアである『オリーブヤング』で実施されるセールです。特に、大型セール期間である3月、6月、9月にはYouTubeの検索数が増加し、Z世代を中心とした幅広い層から注目を集めています。

※Googleトレンド(YouTube検索) キーワード『オリヤンセール』

そんな市場の傾向から大型セール期間に合わせてインフルエンサーを起用したプロモーションを実施する企業が増えています。その際に注意したいのが、事前の裏どりです。

YouTuberをアサインする場合、約2〜3か月前には声をかけなければ、起用が難しくなることが多いです。セール初日に合わせて配信できるよう、動画のアップロード時期なども事前に確認しておくことをおすすめします。

2024年最重要キーワードは「信頼度」

今年のインフルエンサーマーケティングで重要になるのが「信頼度」。インフルエンサーが推薦する製品が良いものであるという信頼性を視聴者に与えることが大切です。そのため、フォロワーからレビューや発信内容に信頼のあるインフルエンサーを起用することが効果的です。

【解説】
韓国で人気急上昇中の「Minsco 민스코(ミンスコ)」さんによる投稿
フォロワーから「ミンスコがおすすめするなら私も買う!」などのコメントが多く寄せられています

次回は、マイクロインフルエンサーや海外インフルエンサーを起用したマーケティングについてご紹介していきます。

アジア最大規模のAI(人工知能)を用いたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム!「featuring(フィーチャリング)」について

フラッグは日本でのインフルエンサーマーケティング支援を強化するため、featuringが保有するインフルエンサープラットフォームを、日本市場向けに最適化し、みなさまにご提供する予定です。

日韓のインフルエンサーを活用して、日韓双方の市場に向けたインフルエンサーマーケティングを可能とし、国境を越えたクロスボーダーマーケティングソリューションもご提供予定です。X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokのプラットフォーム支援を目的とする日本版「featuring」サービスは2024年秋にリリース予定です。


featuring(フィーチャリング)に関するご相談&お問い合わせはこちら


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