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「NBA 2K」シリーズ デジタルプロモーション

2022.01.18

『NBA 2K20』から『NBA 2K21』『NBA 2K22』と「NBA 2K」シリーズのデジタルプロモーション全般を担当。各タイトル、発売前から発売後まで丸1年に渡り、デジタルプロモーションのプランニングから映像制作、Web制作、インフルエンサー活用やソーシャル運用、デジタル広告運用など、幅広く担当させていただきました。

時期とターゲットを細かく分け綿密なプランニングを行い、それぞれが抱える課題や購入までの道筋を仮定してデジタル広告運用やソーシャルメディア企画を行いました。また、まだプレイしたことのないユーザーから「ゲームの操作が難しそう」という声があったため、攻略サイトの運用やHowTo動画の制作、YouTuberとのタイアップなど、日本独自のプロモーションをいくつも展開。日本のユーザーに向け、初心者でも操作性を学ぶことができる場所を用意しました。

『NBA 2K20』から日本オフィシャルアンバサダーを務める八村塁選手の撮影は、コロナ禍で初のリモートで実施し、YouTubeでの動画は200万回再生を記録。『NBA 2K22』のプロモーションでは、八村塁選手とYouTuberのゲームプレイシーンを撮影しTVCMを放映して、日本のファンからも大きな反響を得て認知獲得にも繋がりました。

実況パワフルプロ野球 7周年記念プロモーション

2021.12.22

モバイルゲームアプリ「実況パワフルプロ野球」の7周年を記念したプロモーション映像企画/制作とTwitterキャンペーンの企画/運用を担当しました。

7周年記念イベントの特別感を出し、且つ今回の追加シナリオである『エジプト高校編』を両立して訴求できるよう、「7つの秘宝キャンペーン」という軸をたて、映像企画とキャンペーンを設計。

映像には俳優の藤岡弘、さんをキャスティングし、「水曜スペシャル 藤岡弘探検隊」シリーズのオマージュ映像を制作。
Twitterなどでも定番ネタとして親しまれている番組を、藤岡弘、さん本人によるオマージュを行うことで認知の拡大を狙いました。

ライフ・ウィズ・ミュージック

2021.12.17

世界の歌姫・Siaオリジナル楽曲でカラフルに彩る!
孤独な主人公が明日への希望を見い出すまでを描いた
感動の新体感ポップ・ミュージック・ムービー

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』デジタルプロモーション

2021.10.01

2部作に渡って公開された映画『るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning』の公式Twitter/Instagram運用、キャンペーン企画、デジタル広告などデジタルプロモーションを担当しました。

公式Twitterでは「#るろペディア」、Instagramでは「#日めくり剣心」のハッシュタグで劇中写真やオフショットを公開するオーガニック投稿を実施。コアファンの多い人気シリーズの最終章ということで、デジタル広告では、「#おかえり剣心」「#ありがとう剣心」などのハッシュタグ一斉投稿で、他企業を絡めたソーシャルキャンペーンを展開。ターゲットへの文脈を大事にした最適なプランニングで、既存のコアファンへのアプローチに加え、新規ファン獲得に貢献することができました。

『The Final』は初週興行収入7.3億円を記録してオープニング3日間で前2部作の前編『るろうに剣心 京都大火編』を超え、『The Beginning』も初週興行収入5億円を超える大ヒットとなりました。

ビルド・ア・ガール

2021.08.10

『ブックスマート』に続く、
この秋一番の 青春エンパワーメントムービー!

Summer of 85

2021.08.10

巨匠フランソワ・オゾン監督最新作。
少年たちの運命の出会いと永遠の別れを描いた、6週間の初恋物語

シャイニー・シュリンプス!​ 愉快で愛しい仲間たち​

2021.08.10

人生楽しんだもんがち!
笑って!泣いて!元気になれる!感動のヒューマンドラマ​。

ラブ・セカンド・サイト​ はじまりは初恋のおわりから​

2021.08.10

“愛”を知りたいすべての人に贈る、
2021年最高のファンタジック・ラブストーリー

ダニエル

2021.08.10

『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッド製作!
欲望と狂気で脳を支配する、​イマジナリー×スリラー

100日間のシンプルライフ​

2021.08.10

モノや情報にあふれた現代に贈る
実話に基づいた
シンプルライフ・エンターテインメント!

Netflix ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeなど公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで幅広く担当しています。投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。イベント時はPeriscope・YouTube・LINEでの、番組制作・ライブ配信も担当しています。

▼ブランドアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp/
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCv2ejD5B1xOYtGB2cf80B8g

▼アニメアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP_Anime

『銀魂 THE FINAL』デジタルプロモーション

2021.08.10

2006年から開始されたアニメ「銀魂」が遂に完結する劇場版『銀魂 THE FINAL』​のデジタルプロモーションを担当しました。作品の持ち味である“おもしろ”文脈をプロモーション全体で最大活用し、コアファン/ライトファン層に向けたプロモーションを展開。

パブリシティではキャラクターの履歴書を作成し、大手企業/メディアのTwitterアカウントに送付して「履歴書を受け取ったリアクション大喜利」を実施。30以上のコラボツイートを実現することができ、さらにその反響をメディアで記事化することで、盛り上がりの醸成に繋げました。その他、破天荒なギャグ要素を持った本作を「弁護士に法的観点からジャッジ」してもらう取材記事を展開し、Yahoo!TOP掲載を獲得しました。

ソーシャルメディア運用ではコアファンの熱量を再燃させ、お祭り映画に押し上げる施策を多数実施。「銀魂らしさ」を前面に押し出した企画とハッシュタグ、文脈によりトレンド入りを8回実現。そのうち3回が1位となり、質の高いUGCの醸成と話題化に大きく貢献。最終的にシリーズ歴代最高興行収入を達成することができました。​

『The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション』デジタルプロモーション

2021.08.10

日本経済新聞社が主催する美術展『The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション』のデジタルプロモーションを担当しました。公式Twitterアカウントの運用やWeb動画の他、浮世絵に親しんでもらうためのコンテンツ「浮世絵ジェネレーター」も制作しました。「浮世絵ジェネレーター」は複数メディアで紹介され、生成数は2万件を越えました。

ゼスプリキウイ公式Instagram運用

2021.08.10

若者をターゲットとしたゼスプリキウイのファン層拡大と既存顧客のブランドロイヤリティ向上を目的とし、2018年2月から、企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。キャラクターの魅力を活かした投稿から、ライフスタイルやレシピの提案を通して、運用開始時に約5,000名だったフォロワーは10万人を超えました。

「ボーダーランズ3」デジタルプロモーション

2021.08.10

2Kの人気シューティングRPGゲーム「ボーダーランズ3」のデジタルプロモーション全般を担当しました。シリーズファンの熱量を持続させつつ、新たなファン層を獲得するために、コンテンツの公開、キャンペーンの実施、広告の配信など、半年間に渡った戦略的なプロモーションを実施。多種多様なWeb動画の制作・配信をはじめ、ターゲットのニーズを的確に捉えた施策により、多くのファン層・新規層からの支持を得て2K史上最速売り上げ記録の樹立に貢献いたしました。

あいのり ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagramの公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。
投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。


▼公式ソーシャルメディア
Twitter:https://twitter.com/AinoriJP
Facebook:https://www.facebook.com/AinoriJP/
Instagram:https://www.instagram.com/ainorijp/

大塚製薬 ポカリスエット Facebookページ

2021.08.06

ページのコンテンツ企画、クリエイティブ制作、ライティング、運用などを担当。時事ネタや季節に合わせた商品訴求を意識し運用しています。

ピザハット×TVアニメ「艦隊これくしょん」キャンペーン

2021.08.06

ピザハットとTVアニメ「艦隊これくしょん」のタイアップキャンペーンにおいて、キャンペーンの企画・設計、WEBサイト制作、ポスター、ラッピング素材の制作、オンラインプロモーションまで担当。キャンペーンフローやプレゼントグッズの企画、反響予測などの企画部分から関わりつつ、実際のキャンペーンサイトやプレスリリース、Twitterの投稿文言の制作まで、トータルに担当いたしました。

「ガム彼!」

2021.08.06

ロッテのガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」にて展開するコンテンツを制作しました。ガム商品をイケメンキャラに擬人化し、アニメ・乙女ゲーム好きな女子を主なターゲットとしてノベル・ボイス・ムービーと様々なコンテンツを配信。人気声優を起用し「“お口の恋人”総選挙!」と題した投票企画を行い大きな話題を生みました。企画・コンテンツ制作からパブリシティも担当しました。

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