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「NBA 2K」シリーズ デジタルプロモーション

2022.01.18

『NBA 2K20』から『NBA 2K21』『NBA 2K22』と「NBA 2K」シリーズのデジタルプロモーション全般を担当。各タイトル、発売前から発売後まで丸1年に渡り、デジタルプロモーションのプランニングから映像制作、Web制作、インフルエンサー活用やソーシャル運用、デジタル広告運用など、幅広く担当させていただきました。

時期とターゲットを細かく分け綿密なプランニングを行い、それぞれが抱える課題や購入までの道筋を仮定してデジタル広告運用やソーシャルメディア企画を行いました。また、まだプレイしたことのないユーザーから「ゲームの操作が難しそう」という声があったため、攻略サイトの運用やHowTo動画の制作、YouTuberとのタイアップなど、日本独自のプロモーションをいくつも展開。日本のユーザーに向け、初心者でも操作性を学ぶことができる場所を用意しました。

『NBA 2K20』から日本オフィシャルアンバサダーを務める八村塁選手の撮影は、コロナ禍で初のリモートで実施し、YouTubeでの動画は200万回再生を記録。『NBA 2K22』のプロモーションでは、八村塁選手とYouTuberのゲームプレイシーンを撮影しTVCMを放映して、日本のファンからも大きな反響を得て認知獲得にも繋がりました。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』オンラインパブリシティ

2022.01.06

世界的人気を誇るサバイバルホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。シリーズ初の連続CGドラマとして制作されたNetflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』のオンラインパブリシティを担当しました。

情報解禁やネタニュース、監督・日本語吹き替え版キャスト・プロデューサーのインタビュー、イベント取材、レビュー・コラムまで幅広く戦略的なメディア露出を実現。

「Netflixデイリー総合TOP10」で1位を獲得し、話題作として多くの方々に視聴いただくことに貢献しました。

ライフ・ウィズ・ミュージック

2021.12.17

世界の歌姫・Siaオリジナル楽曲でカラフルに彩る!
孤独な主人公が明日への希望を見い出すまでを描いた
感動の新体感ポップ・ミュージック・ムービー

ビルド・ア・ガール

2021.08.10

『ブックスマート』に続く、
この秋一番の 青春エンパワーメントムービー!

Summer of 85

2021.08.10

巨匠フランソワ・オゾン監督最新作。
少年たちの運命の出会いと永遠の別れを描いた、6週間の初恋物語

シャイニー・シュリンプス!​ 愉快で愛しい仲間たち​

2021.08.10

人生楽しんだもんがち!
笑って!泣いて!元気になれる!感動のヒューマンドラマ​。

ラブ・セカンド・サイト​ はじまりは初恋のおわりから​

2021.08.10

“愛”を知りたいすべての人に贈る、
2021年最高のファンタジック・ラブストーリー

ダニエル

2021.08.10

『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッド製作!
欲望と狂気で脳を支配する、​イマジナリー×スリラー

100日間のシンプルライフ​

2021.08.10

モノや情報にあふれた現代に贈る
実話に基づいた
シンプルライフ・エンターテインメント!

有田プロレスインターナショナル

2021.08.10

自社企画・製作のプロレスバラエティ番組です。2020年11月よりAmazon Prime Videoにて独占配信。
Amazonカスタマーレビューで高評価を獲得し、大きなムーブメントを創出した『有田と週刊プロレスと』の後継番組となります。
自社製作コンテンツとして、企画(番組企画・宣伝計画立案など)から、映像制作統括、オンラインパブリシティ、Webサイト制作、ソーシャルアカウントの企画・運用、デジタル広告、雑誌広告まで、ワンストップでの取り組みとなりました。

Netflix ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeなど公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで幅広く担当しています。投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。イベント時はPeriscope・YouTube・LINEでの、番組制作・ライブ配信も担当しています。

▼ブランドアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp/
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCv2ejD5B1xOYtGB2cf80B8g

▼アニメアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP_Anime

『銀魂 THE FINAL』デジタルプロモーション

2021.08.10

2006年から開始されたアニメ「銀魂」が遂に完結する劇場版『銀魂 THE FINAL』​のデジタルプロモーションを担当しました。作品の持ち味である“おもしろ”文脈をプロモーション全体で最大活用し、コアファン/ライトファン層に向けたプロモーションを展開。

パブリシティではキャラクターの履歴書を作成し、大手企業/メディアのTwitterアカウントに送付して「履歴書を受け取ったリアクション大喜利」を実施。30以上のコラボツイートを実現することができ、さらにその反響をメディアで記事化することで、盛り上がりの醸成に繋げました。その他、破天荒なギャグ要素を持った本作を「弁護士に法的観点からジャッジ」してもらう取材記事を展開し、Yahoo!TOP掲載を獲得しました。

ソーシャルメディア運用ではコアファンの熱量を再燃させ、お祭り映画に押し上げる施策を多数実施。「銀魂らしさ」を前面に押し出した企画とハッシュタグ、文脈によりトレンド入りを8回実現。そのうち3回が1位となり、質の高いUGCの醸成と話題化に大きく貢献。最終的にシリーズ歴代最高興行収入を達成することができました。​

『TENET テネット』オンラインパブリシティ

2021.08.10

『インセプション』『ダンケルク』『ダークナイト』シリーズを手掛け、その斬新な映像表現で世界中に常に驚きを与えてきたクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』のオンラインパブリシティを担当しました。情報解禁やネタニュース、キャスト・監督のインタビュー、イベント取材を、戦略的かつ多角的にメディア露出したことで、多くの観客に情報と作品の魅力を届けることに成功。
「テネる」(『TENET テネット』を鑑賞すること)という造語が生まれるほどのブーム感を醸成でき、『インセプション』に次ぐノーラン監督史上2番目となる日本の興行収入に貢献しました。

『バチェラー・ジャパン』シーズン3 オンラインパブリシティ

2021.08.10

全世界225カ国以上で放送され、各国で国民的人気を博す婚活サバイバル番組『The Bachelor(原題)』。本作の日本版である『バチェラー・ジャパン』シーズン3のオンラインパブリシティを担当しました。情報解禁、ネタニュース、インタビュー、イベント取材をはじめ、配信開始後は考察・コラム記事を中心に多角的なメディア露出を実現。メディアやソーシャルの声を常に反映した継続的なパブリシティ戦略が新規ファン獲得に繋がり、シリーズ史上最大の話題化に貢献することができました。​

「ボーダーランズ3」デジタルプロモーション

2021.08.10

2Kの人気シューティングRPGゲーム「ボーダーランズ3」のデジタルプロモーション全般を担当しました。シリーズファンの熱量を持続させつつ、新たなファン層を獲得するために、コンテンツの公開、キャンペーンの実施、広告の配信など、半年間に渡った戦略的なプロモーションを実施。多種多様なWeb動画の制作・配信をはじめ、ターゲットのニーズを的確に捉えた施策により、多くのファン層・新規層からの支持を得て2K史上最速売り上げ記録の樹立に貢献いたしました。

あいのり ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagramの公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。
投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。


▼公式ソーシャルメディア
Twitter:https://twitter.com/AinoriJP
Facebook:https://www.facebook.com/AinoriJP/
Instagram:https://www.instagram.com/ainorijp/

有田と週刊プロレスと

2021.08.06

自社企画・製作のプロレストークバラエティ番組です。2016年11月より毎週水曜、Amazonプライム・ビデオにて独占配信中。 くりぃむしちゅー有田哲平さんが、毎回1冊の「週刊プロレス」からプロレスの魅力をひもとき、プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授するという企画で、プロレスファン以外の方にも好評いただいています。

Yahoo! BB 戦う、インターネット WebCM 第2弾

2021.08.06

第1弾が話題を呼んだ「Yahoo! BB」のYouTube TrueView用CMの第2弾を制作しました。前作から引き続き、宇佐美里香さんを起用。さらに今回は、こちらも演武動画が話題になった小学生空手家・高野万優さんとそのお兄さんに登場していただき、竹林篇・ファミレス篇の2篇を制作しました。

Yahoo! BB 戦う、インターネット WebCM 第1弾

2021.08.06

ADSLインターネット接続サービス「Yahoo! BB」(ソフトバンクBB株式会社提供)のYouTube TrueView用WebCMを制作しました。挑戦し続けるYahoo! BBを表現するため、演武動画が話題となった宇佐美里香さんを起用。第一弾CMは多くの視聴数を集め、2014年下半期に話題になった動画広告10選としてYouTube日本版公式ブログで紹介されました。

ピザハット×TVアニメ「艦隊これくしょん」キャンペーン

2021.08.06

ピザハットとTVアニメ「艦隊これくしょん」のタイアップキャンペーンにおいて、キャンペーンの企画・設計、WEBサイト制作、ポスター、ラッピング素材の制作、オンラインプロモーションまで担当。キャンペーンフローやプレゼントグッズの企画、反響予測などの企画部分から関わりつつ、実際のキャンペーンサイトやプレスリリース、Twitterの投稿文言の制作まで、トータルに担当いたしました。

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