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「NBA 2K」シリーズ デジタルプロモーション

2022.01.18

『NBA 2K20』から『NBA 2K21』『NBA 2K22』と「NBA 2K」シリーズのデジタルプロモーション全般を担当。各タイトル、発売前から発売後まで丸1年に渡り、デジタルプロモーションのプランニングから映像制作、Web制作、インフルエンサー活用やソーシャル運用、デジタル広告運用など、幅広く担当させていただきました。

時期とターゲットを細かく分け綿密なプランニングを行い、それぞれが抱える課題や購入までの道筋を仮定してデジタル広告運用やソーシャルメディア企画を行いました。また、まだプレイしたことのないユーザーから「ゲームの操作が難しそう」という声があったため、攻略サイトの運用やHowTo動画の制作、YouTuberとのタイアップなど、日本独自のプロモーションをいくつも展開。日本のユーザーに向け、初心者でも操作性を学ぶことができる場所を用意しました。

『NBA 2K20』から日本オフィシャルアンバサダーを務める八村塁選手の撮影は、コロナ禍で初のリモートで実施し、YouTubeでの動画は200万回再生を記録。『NBA 2K22』のプロモーションでは、八村塁選手とYouTuberのゲームプレイシーンを撮影しTVCMを放映して、日本のファンからも大きな反響を得て認知獲得にも繋がりました。

『竜とそばかすの姫』デジタルプロモーション

2022.01.06

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』のデジタル広告のプランニング、メディアバイイングを担当。

TVCMではリーチしづらい若年層を意識したメディアプランニングを行い、公開日にはあらゆる広告面(SNS、記事、アプリ、動画配信サービス)をおさえて動画/静止画の露出を図りました。運用型広告ではエンタメ好き、音楽好き、ガジェット好きなど各ターゲットの反応を細かく見つつチューニングを行い、最適なアロケーションを提案。アニメ・映画ファンだけではなく、幅広い世代への認知/意欲を獲得でき、公開初日から3日間の累計興収は、細田守監督作品の中での歴代最高のスタートとなりました。

ライフ・ウィズ・ミュージック

2021.12.17

世界の歌姫・Siaオリジナル楽曲でカラフルに彩る!
孤独な主人公が明日への希望を見い出すまでを描いた
感動の新体感ポップ・ミュージック・ムービー

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』デジタルプロモーション

2021.10.01

2部作に渡って公開された映画『るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning』の公式Twitter/Instagram運用、キャンペーン企画、デジタル広告などデジタルプロモーションを担当しました。

公式Twitterでは「#るろペディア」、Instagramでは「#日めくり剣心」のハッシュタグで劇中写真やオフショットを公開するオーガニック投稿を実施。コアファンの多い人気シリーズの最終章ということで、デジタル広告では、「#おかえり剣心」「#ありがとう剣心」などのハッシュタグ一斉投稿で、他企業を絡めたソーシャルキャンペーンを展開。ターゲットへの文脈を大事にした最適なプランニングで、既存のコアファンへのアプローチに加え、新規ファン獲得に貢献することができました。

『The Final』は初週興行収入7.3億円を記録してオープニング3日間で前2部作の前編『るろうに剣心 京都大火編』を超え、『The Beginning』も初週興行収入5億円を超える大ヒットとなりました。

ビルド・ア・ガール

2021.08.10

『ブックスマート』に続く、
この秋一番の 青春エンパワーメントムービー!

Summer of 85

2021.08.10

巨匠フランソワ・オゾン監督最新作。
少年たちの運命の出会いと永遠の別れを描いた、6週間の初恋物語

シャイニー・シュリンプス!​ 愉快で愛しい仲間たち​

2021.08.10

人生楽しんだもんがち!
笑って!泣いて!元気になれる!感動のヒューマンドラマ​。

ラブ・セカンド・サイト​ はじまりは初恋のおわりから​

2021.08.10

“愛”を知りたいすべての人に贈る、
2021年最高のファンタジック・ラブストーリー

ダニエル

2021.08.10

『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッド製作!
欲望と狂気で脳を支配する、​イマジナリー×スリラー

100日間のシンプルライフ​

2021.08.10

モノや情報にあふれた現代に贈る
実話に基づいた
シンプルライフ・エンターテインメント!

有田プロレスインターナショナル

2021.08.10

自社企画・製作のプロレスバラエティ番組です。2020年11月よりAmazon Prime Videoにて独占配信。
Amazonカスタマーレビューで高評価を獲得し、大きなムーブメントを創出した『有田と週刊プロレスと』の後継番組となります。
自社製作コンテンツとして、企画(番組企画・宣伝計画立案など)から、映像制作統括、オンラインパブリシティ、Webサイト制作、ソーシャルアカウントの企画・運用、デジタル広告、雑誌広告まで、ワンストップでの取り組みとなりました。

『銀魂 THE FINAL』デジタルプロモーション

2021.08.10

2006年から開始されたアニメ「銀魂」が遂に完結する劇場版『銀魂 THE FINAL』​のデジタルプロモーションを担当しました。作品の持ち味である“おもしろ”文脈をプロモーション全体で最大活用し、コアファン/ライトファン層に向けたプロモーションを展開。

パブリシティではキャラクターの履歴書を作成し、大手企業/メディアのTwitterアカウントに送付して「履歴書を受け取ったリアクション大喜利」を実施。30以上のコラボツイートを実現することができ、さらにその反響をメディアで記事化することで、盛り上がりの醸成に繋げました。その他、破天荒なギャグ要素を持った本作を「弁護士に法的観点からジャッジ」してもらう取材記事を展開し、Yahoo!TOP掲載を獲得しました。

ソーシャルメディア運用ではコアファンの熱量を再燃させ、お祭り映画に押し上げる施策を多数実施。「銀魂らしさ」を前面に押し出した企画とハッシュタグ、文脈によりトレンド入りを8回実現。そのうち3回が1位となり、質の高いUGCの醸成と話題化に大きく貢献。最終的にシリーズ歴代最高興行収入を達成することができました。​

ゼスプリキウイ公式Instagram運用

2021.08.10

若者をターゲットとしたゼスプリキウイのファン層拡大と既存顧客のブランドロイヤリティ向上を目的とし、2018年2月から、企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。キャラクターの魅力を活かした投稿から、ライフスタイルやレシピの提案を通して、運用開始時に約5,000名だったフォロワーは10万人を超えました。

「ボーダーランズ3」デジタルプロモーション

2021.08.10

2Kの人気シューティングRPGゲーム「ボーダーランズ3」のデジタルプロモーション全般を担当しました。シリーズファンの熱量を持続させつつ、新たなファン層を獲得するために、コンテンツの公開、キャンペーンの実施、広告の配信など、半年間に渡った戦略的なプロモーションを実施。多種多様なWeb動画の制作・配信をはじめ、ターゲットのニーズを的確に捉えた施策により、多くのファン層・新規層からの支持を得て2K史上最速売り上げ記録の樹立に貢献いたしました。

「モンスターハンター×ブライダルフェア」WEBCM

2021.08.10

2017年3月より期間限定で行われているウェディングプラン「モンスターハンター×ブライダルフェア」のWEB-CMです。
モンスターハンターの世界観にピッタリの肉体美を持つ、なかやまきんに君、才木玲佳さんに出演いただき、「筋肉美女と結婚」篇と「筋肉披露宴」篇をそれぞれ2本(計4本)と6秒のミニCM10本を制作。 Yahoo!ニュースを始め多数の媒体にて取り上げられました。
キャスティングや広告の運用もフラッグで担当しました。

松山市魅力発信映像

2021.08.10

松山市の内外に向けての都市イメージ向上を目的に、自然や観光名所、地域資源、暮らしやすさ等の魅力を凝縮した映像を制作しました。
ドローンによる空撮を活用し、「自然・情景」「観光名所・施設」「文化」「食」「イベント」「暮らし」の6つのテーマに沿ったシーンを撮影。松山の魅力を美しくダイナミックな映像で紹介しています。

有田と週刊プロレスと

2021.08.06

自社企画・製作のプロレストークバラエティ番組です。2016年11月より毎週水曜、Amazonプライム・ビデオにて独占配信中。 くりぃむしちゅー有田哲平さんが、毎回1冊の「週刊プロレス」からプロレスの魅力をひもとき、プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授するという企画で、プロレスファン以外の方にも好評いただいています。

「ガム彼!」

2021.08.06

ロッテのガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」にて展開するコンテンツを制作しました。ガム商品をイケメンキャラに擬人化し、アニメ・乙女ゲーム好きな女子を主なターゲットとしてノベル・ボイス・ムービーと様々なコンテンツを配信。人気声優を起用し「“お口の恋人”総選挙!」と題した投票企画を行い大きな話題を生みました。企画・コンテンツ制作からパブリシティも担当しました。

映画「講談・難波戦記-真田幸村紅蓮の猛将-」

2021.08.06

企画から配給まで自社で行った弊社製作の映画作品です。大河ドラマ「真田丸」を始めとする真田幸村ブームを背景に、幸村人気の原点とも言われる「講談・難波戦記」を映像化し、映画として公開しました。平成22年度文化庁芸術祭新人賞を受賞した講談師・旭堂南湖氏が語る『講談』に実写やCGなどの様々な映像的演出を加え、今までにない新感覚のエンタテインメント作品に仕上げました。2015年11月21日より新宿武蔵野館ほか全国で公開し、翌1月にDVDを発売しました。

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