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The Chainsmokers TikTokショートMVシリーズ『The ChainStories』制作

2022.06.28

約2年の沈黙を破り再始動した世界的ダンスポップ・ユニット「The Chainsmokers」のカムバックを記念した日本オリジナルプロモーションコンテンツを企画から担当。​

数々の楽曲の新たな魅力の発信と認知訴求を目指し、新時代の純愛小説の書き手として若い読者に支持されている小説家/脚本家・宇山佳佑氏の完全書下ろし恋愛物語のWeb動画シリーズを制作。不思議な指輪が呼び起こす赤い糸の奇跡を通じて6つの恋模様を描く物語を、The Chainsmokersの各曲に、毎回異なるイラストレーターを起用して展開。​

The Chainsmokersの楽曲と気鋭のイラストレーターがコラボしたイラスト動画「映像篇」に加え、原作小説版が読める文庫風動画「小説篇」のそれぞれ6本、全12本を制作しました。

TikTok上で累計680万再生、3.7万いいねを獲得し、若年層を中心にリーチを獲得しました。​

▼公式ソーシャルメディア
TikTok:https://www.tiktok.com/@thechainstories


『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』デジタルプロモーション

2022.06.16

ハリー・ポッター魔法ワールド最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』のプロモーションを担当しました。

パブリシティでは、情報解禁やネタニュース、キャスト・監督インタビュー、イベント取材、企画記事を、戦略的に展開。また、文化服装学院とコラボしたデザインコンテストを実施するなど、幅広いターゲットに向けた多角的なアプローチで、多くのメディア露出を獲得しました。

ソーシャルメディア運用では魔法ワールドのファンへ、ファンファーストな運用を意識しながら、ライトファンに向けても「魔法体験」というワードを浸透させる運用を実施。

Instagramのフィルターやハッシュタグキャンペーンなどを通して、さまざまな方法で「日本中に魔法をかけよう!」という作品のポイントを伝えることに成功しました。

その結果、2022年の洋画&実写映画No.1の大ヒット(2022年6月2日現在)を記録することに大きく貢献しました。

湯あがりスケッチプロモーション

2022.04.05

建築事務所出身のイラストレーター塩谷歩波さん原作の「銭湯図解」を原案とした、ひかりTVオリジナルドラマ「湯あがりスケッチ」。国内外で注目される新進気鋭の若手、中川龍太郎監督による意欲的な連続ドラマは、東京下町の銭湯カルチャーを題材に、さまざまな女性の心模様を描いたオリジナル脚本の感動作。​

ドラマの認知度向上・視聴意欲の醸成と合わせて、キービジュアル・キャッチフレーズ・タイトルデザインなどのコンセプトワークから、ログライン・あらすじのストーリーライティング、ポスター・フライヤーなどコミュニケーションツールのクリエイティブを企画制作。Webサイト・広告など広報物も制作。​

PRでは、プレスリリースから個別取材会、媒体タイアップでの告知・展開と共に、SNSキャンペーン、Twitter公式アカウントの運営まで幅広く広告・宣伝計画・運用を担当。ドラマの認知度向上と合わせて、ひかりTVの新規会員登録に貢献しました。​

ピクミン ブルーム ソーシャル運用

2022.04.04

ピクミンのIPを使った位置情報ゲームアプリ「ピクミン ブルーム」の、日本版、グローバル版の公式Twitter、Instagram、Facebookアカウントを運用。

アプリの特徴を生かし、IPファンだけでなく、トレンドフォロワー、健康志向といった層をターゲットに設定し、情報の発信だけでなく、ユーザーとアプリをつなぐコミュニティとなることを目指し、日々の投稿、時節に合わせた定期的なキャンペーンを実施。その企画から運営、アセットの制作、レポーティングまでを担っています。​

投稿内容をグローバル版用にカスタマイズをする、TwitterとInstagramでの投稿内容の差別化など、毎月効果検証を行い、既存ユーザーの満足度向上及び新規ユーザーの獲得に努めています。​

その結果、ローンチから約3か月で、Twitterフォロワー数10万人以上に貢献しました。

『DUNE/デューン 砂の惑星』デジタルプロモーション

2022.03.28

『メッセージ』『ブレードランナー 2049』で高い評価を得た“映像の魔術師”ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が、ハリウッドの次世代を担う俳優ティモシー・シャラメを主役に迎え見事映像化に成功した最新作『DUNE/デューン 砂の惑星』のプロモーションを担当しました。

パブリシティでは、情報解禁やネタニュース、キャスト・監督インタビュー、イベント取材を、戦略的に幅広いメディアで展開。

ソーシャルメディア運用では公開を待ち望んでいた映画コアファンの熱量を維持しつつ、ライトファンに向けても内容を分かりやすく伝える運用を実施。オートリプライ機能でリツイート、もしくはハッシュタグツイートをしたユーザーにSNS限定吹替版映像を返信するなどの施策を行い、“究極の映画体験”など、作品の宣伝ポイントを広く伝えることに大きく貢献。

結果、国内最大級のIMAX®を備える劇場では公開直後からチケットの争奪戦が発生するなど、コアファンのみならず多くの観客に究極の映画体験を届けることに成功しました。

『マトリックス レザレクションズ』デジタルプロモーション

2022.03.28

世界的アクション超大作の新章『マトリックス レザレクションズ』のデジタルプロモーションを担当しました。

宣伝では“映画”を超えた存在としてスケール感の訴求を徹底。コア層へのリスペクトを留意しながら、新たに作品に触れるライト層へのアピールにも注力しました。

パブリシティでは、情報解禁やネタニュース、各種取材の展開で新作への期待値向上を図り、公開後にはレビューや解説記事で話題性を持続させ、宣伝期間中に大量の露出を獲得。また「ハッカー」と「僧侶」が作品を語る記事など、映画の枠に留まらない企画でも注目されました。

ソーシャルメディア運用では、コア層向けに過去作を絡めたトリビアネタシリーズ投稿を実施。ツイート活発化のためのハッシュタグ「#マトリックス考察」は、宣伝序盤から複数投稿するユーザーが多く見られ、コア層の熱を高めることに成功。ライト層向けには、1作目のオンライン同時視聴会を公式実況ツイート付きで展開。ファンが語りたくなるような施策を意識した結果、質の高いUGCの醸成に貢献しました。

「NBA 2K」シリーズ デジタルプロモーション

2022.01.18

『NBA 2K20』から『NBA 2K21』『NBA 2K22』と「NBA 2K」シリーズのデジタルプロモーション全般を担当。各タイトル、発売前から発売後まで丸1年に渡り、デジタルプロモーションのプランニングから映像制作、Web制作、インフルエンサー活用やソーシャル運用、デジタル広告運用など、幅広く担当させていただきました。

時期とターゲットを細かく分け綿密なプランニングを行い、それぞれが抱える課題や購入までの道筋を仮定してデジタル広告運用やソーシャルメディア企画を行いました。また、まだプレイしたことのないユーザーから「ゲームの操作が難しそう」という声があったため、攻略サイトの運用やHowTo動画の制作、YouTuberとのタイアップなど、日本独自のプロモーションをいくつも展開。日本のユーザーに向け、初心者でも操作性を学ぶことができる場所を用意しました。

『NBA 2K20』から日本オフィシャルアンバサダーを務める八村塁選手の撮影は、コロナ禍で初のリモートで実施し、YouTubeでの動画は200万回再生を記録。『NBA 2K22』のプロモーションでは、八村塁選手とYouTuberのゲームプレイシーンを撮影しTVCMを放映して、日本のファンからも大きな反響を得て認知獲得にも繋がりました。

『竜とそばかすの姫』デジタルプロモーション

2022.01.06

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』のデジタル広告のプランニング、メディアバイイングを担当。

TVCMではリーチしづらい若年層を意識したメディアプランニングを行い、公開日にはあらゆる広告面(SNS、記事、アプリ、動画配信サービス)をおさえて動画/静止画の露出を図りました。運用型広告ではエンタメ好き、音楽好き、ガジェット好きなど各ターゲットの反応を細かく見つつチューニングを行い、最適なアロケーションを提案。アニメ・映画ファンだけではなく、幅広い世代への認知/意欲を獲得でき、公開初日から3日間の累計興収は、細田守監督作品の中での歴代最高のスタートとなりました。

ライフ・ウィズ・ミュージック

2021.12.17

世界の歌姫・Siaオリジナル楽曲でカラフルに彩る!
孤独な主人公が明日への希望を見い出すまでを描いた
感動の新体感ポップ・ミュージック・ムービー

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』デジタルプロモーション

2021.10.01

2部作に渡って公開された映画『るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning』の公式Twitter/Instagram運用、キャンペーン企画、デジタル広告などデジタルプロモーションを担当しました。

公式Twitterでは「#るろペディア」、Instagramでは「#日めくり剣心」のハッシュタグで劇中写真やオフショットを公開するオーガニック投稿を実施。コアファンの多い人気シリーズの最終章ということで、デジタル広告では、「#おかえり剣心」「#ありがとう剣心」などのハッシュタグ一斉投稿で、他企業を絡めたソーシャルキャンペーンを展開。ターゲットへの文脈を大事にした最適なプランニングで、既存のコアファンへのアプローチに加え、新規ファン獲得に貢献することができました。

『The Final』は初週興行収入7.3億円を記録してオープニング3日間で前2部作の前編『るろうに剣心 京都大火編』を超え、『The Beginning』も初週興行収入5億円を超える大ヒットとなりました。

ビルド・ア・ガール

2021.08.10

『ブックスマート』に続く、
この秋一番の 青春エンパワーメントムービー!

Summer of 85

2021.08.10

巨匠フランソワ・オゾン監督最新作。
少年たちの運命の出会いと永遠の別れを描いた、6週間の初恋物語

シャイニー・シュリンプス!​ 愉快で愛しい仲間たち​

2021.08.10

人生楽しんだもんがち!
笑って!泣いて!元気になれる!感動のヒューマンドラマ​。

ラブ・セカンド・サイト​ はじまりは初恋のおわりから​

2021.08.10

“愛”を知りたいすべての人に贈る、
2021年最高のファンタジック・ラブストーリー

ダニエル

2021.08.10

『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッド製作!
欲望と狂気で脳を支配する、​イマジナリー×スリラー

100日間のシンプルライフ​

2021.08.10

モノや情報にあふれた現代に贈る
実話に基づいた
シンプルライフ・エンターテインメント!

有田プロレスインターナショナル

2021.08.10

自社企画・製作のプロレスバラエティ番組です。2020年11月よりAmazon Prime Videoにて独占配信。
Amazonカスタマーレビューで高評価を獲得し、大きなムーブメントを創出した『有田と週刊プロレスと』の後継番組となります。
自社製作コンテンツとして、企画(番組企画・宣伝計画立案など)から、映像制作統括、オンラインパブリシティ、Webサイト制作、ソーシャルアカウントの企画・運用、デジタル広告、雑誌広告まで、ワンストップでの取り組みとなりました。

『銀魂 THE FINAL』デジタルプロモーション

2021.08.10

2006年から開始されたアニメ「銀魂」が遂に完結する劇場版『銀魂 THE FINAL』​のデジタルプロモーションを担当しました。作品の持ち味である“おもしろ”文脈をプロモーション全体で最大活用し、コアファン/ライトファン層に向けたプロモーションを展開。

パブリシティではキャラクターの履歴書を作成し、大手企業/メディアのTwitterアカウントに送付して「履歴書を受け取ったリアクション大喜利」を実施。30以上のコラボツイートを実現することができ、さらにその反響をメディアで記事化することで、盛り上がりの醸成に繋げました。その他、破天荒なギャグ要素を持った本作を「弁護士に法的観点からジャッジ」してもらう取材記事を展開し、Yahoo!TOP掲載を獲得しました。

ソーシャルメディア運用ではコアファンの熱量を再燃させ、お祭り映画に押し上げる施策を多数実施。「銀魂らしさ」を前面に押し出した企画とハッシュタグ、文脈によりトレンド入りを8回実現。そのうち3回が1位となり、質の高いUGCの醸成と話題化に大きく貢献。最終的にシリーズ歴代最高興行収入を達成することができました。​

ゼスプリキウイ公式Instagram運用

2021.08.10

若者をターゲットとしたゼスプリキウイのファン層拡大と既存顧客のブランドロイヤリティ向上を目的とし、2018年2月から、企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。キャラクターの魅力を活かした投稿から、ライフスタイルやレシピの提案を通して、運用開始時に約5,000名だったフォロワーは10万人を超えました。

「ボーダーランズ3」デジタルプロモーション

2021.08.10

2Kの人気シューティングRPGゲーム「ボーダーランズ3」のデジタルプロモーション全般を担当しました。シリーズファンの熱量を持続させつつ、新たなファン層を獲得するために、コンテンツの公開、キャンペーンの実施、広告の配信など、半年間に渡った戦略的なプロモーションを実施。多種多様なWeb動画の制作・配信をはじめ、ターゲットのニーズを的確に捉えた施策により、多くのファン層・新規層からの支持を得て2K史上最速売り上げ記録の樹立に貢献いたしました。

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