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「NBA 2K」シリーズ デジタルプロモーション

2022.01.18

『NBA 2K20』から『NBA 2K21』『NBA 2K22』と「NBA 2K」シリーズのデジタルプロモーション全般を担当。各タイトル、発売前から発売後まで丸1年に渡り、デジタルプロモーションのプランニングから映像制作、Web制作、インフルエンサー活用やソーシャル運用、デジタル広告運用など、幅広く担当させていただきました。

時期とターゲットを細かく分け綿密なプランニングを行い、それぞれが抱える課題や購入までの道筋を仮定してデジタル広告運用やソーシャルメディア企画を行いました。また、まだプレイしたことのないユーザーから「ゲームの操作が難しそう」という声があったため、攻略サイトの運用やHowTo動画の制作、YouTuberとのタイアップなど、日本独自のプロモーションをいくつも展開。日本のユーザーに向け、初心者でも操作性を学ぶことができる場所を用意しました。

『NBA 2K20』から日本オフィシャルアンバサダーを務める八村塁選手の撮影は、コロナ禍で初のリモートで実施し、YouTubeでの動画は200万回再生を記録。『NBA 2K22』のプロモーションでは、八村塁選手とYouTuberのゲームプレイシーンを撮影しTVCMを放映して、日本のファンからも大きな反響を得て認知獲得にも繋がりました。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』オンラインパブリシティ

2022.01.06

世界的人気を誇るサバイバルホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。シリーズ初の連続CGドラマとして制作されたNetflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』のオンラインパブリシティを担当しました。

情報解禁やネタニュース、監督・日本語吹き替え版キャスト・プロデューサーのインタビュー、イベント取材、レビュー・コラムまで幅広く戦略的なメディア露出を実現。

「Netflixデイリー総合TOP10」で1位を獲得し、話題作として多くの方々に視聴いただくことに貢献しました。

すみだ水族館​ チンアナゴの日2021 PR映像

2022.01.06

すみだ水族館が制定した11月11日「チンアナゴの日」の認知拡大を目的としたプロモーション映像を制作しました。

すみだ水族館内のすべてのチンアナゴを見分けてあだ名をつける「チンアナゴあだ名チャレンジ」の実施に伴い、すみだ水族館やチンアナゴの潜在ファンへアプローチするため、人気声優の梶裕貴さんを起用し、チンアナゴの個性や生態を「チンアナゴ」のワードのみで面白おかしく表現しました。

映像解禁のニュースは数多くのWebメディアに取り上げられ、「チンアナゴの日」がTwitterでトレンド入りするなど大きな話題化に貢献しました。

『竜とそばかすの姫』デジタルプロモーション

2022.01.06

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』のデジタル広告のプランニング、メディアバイイングを担当。

TVCMではリーチしづらい若年層を意識したメディアプランニングを行い、公開日にはあらゆる広告面(SNS、記事、アプリ、動画配信サービス)をおさえて動画/静止画の露出を図りました。運用型広告ではエンタメ好き、音楽好き、ガジェット好きなど各ターゲットの反応を細かく見つつチューニングを行い、最適なアロケーションを提案。アニメ・映画ファンだけではなく、幅広い世代への認知/意欲を獲得でき、公開初日から3日間の累計興収は、細田守監督作品の中での歴代最高のスタートとなりました。

実況パワフルプロ野球 7周年記念プロモーション

2021.12.22

モバイルゲームアプリ「実況パワフルプロ野球」の7周年を記念したプロモーション映像企画/制作とTwitterキャンペーンの企画/運用を担当しました。

7周年記念イベントの特別感を出し、且つ今回の追加シナリオである『エジプト高校編』を両立して訴求できるよう、「7つの秘宝キャンペーン」という軸をたて、映像企画とキャンペーンを設計。

映像には俳優の藤岡弘、さんをキャスティングし、「水曜スペシャル 藤岡弘探検隊」シリーズのオマージュ映像を制作。
Twitterなどでも定番ネタとして親しまれている番組を、藤岡弘、さん本人によるオマージュを行うことで認知の拡大を狙いました。

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』デジタルプロモーション

2021.10.01

2部作に渡って公開された映画『るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning』の公式Twitter/Instagram運用、キャンペーン企画、デジタル広告などデジタルプロモーションを担当しました。

公式Twitterでは「#るろペディア」、Instagramでは「#日めくり剣心」のハッシュタグで劇中写真やオフショットを公開するオーガニック投稿を実施。コアファンの多い人気シリーズの最終章ということで、デジタル広告では、「#おかえり剣心」「#ありがとう剣心」などのハッシュタグ一斉投稿で、他企業を絡めたソーシャルキャンペーンを展開。ターゲットへの文脈を大事にした最適なプランニングで、既存のコアファンへのアプローチに加え、新規ファン獲得に貢献することができました。

『The Final』は初週興行収入7.3億円を記録してオープニング3日間で前2部作の前編『るろうに剣心 京都大火編』を超え、『The Beginning』も初週興行収入5億円を超える大ヒットとなりました。

Netflix ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeなど公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで幅広く担当しています。投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。イベント時はPeriscope・YouTube・LINEでの、番組制作・ライブ配信も担当しています。

▼ブランドアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp/
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCv2ejD5B1xOYtGB2cf80B8g

▼アニメアカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP_Anime

『銀魂 THE FINAL』デジタルプロモーション

2021.08.10

2006年から開始されたアニメ「銀魂」が遂に完結する劇場版『銀魂 THE FINAL』​のデジタルプロモーションを担当しました。作品の持ち味である“おもしろ”文脈をプロモーション全体で最大活用し、コアファン/ライトファン層に向けたプロモーションを展開。

パブリシティではキャラクターの履歴書を作成し、大手企業/メディアのTwitterアカウントに送付して「履歴書を受け取ったリアクション大喜利」を実施。30以上のコラボツイートを実現することができ、さらにその反響をメディアで記事化することで、盛り上がりの醸成に繋げました。その他、破天荒なギャグ要素を持った本作を「弁護士に法的観点からジャッジ」してもらう取材記事を展開し、Yahoo!TOP掲載を獲得しました。

ソーシャルメディア運用ではコアファンの熱量を再燃させ、お祭り映画に押し上げる施策を多数実施。「銀魂らしさ」を前面に押し出した企画とハッシュタグ、文脈によりトレンド入りを8回実現。そのうち3回が1位となり、質の高いUGCの醸成と話題化に大きく貢献。最終的にシリーズ歴代最高興行収入を達成することができました。​

『TENET テネット』オンラインパブリシティ

2021.08.10

『インセプション』『ダンケルク』『ダークナイト』シリーズを手掛け、その斬新な映像表現で世界中に常に驚きを与えてきたクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』のオンラインパブリシティを担当しました。情報解禁やネタニュース、キャスト・監督のインタビュー、イベント取材を、戦略的かつ多角的にメディア露出したことで、多くの観客に情報と作品の魅力を届けることに成功。
「テネる」(『TENET テネット』を鑑賞すること)という造語が生まれるほどのブーム感を醸成でき、『インセプション』に次ぐノーラン監督史上2番目となる日本の興行収入に貢献しました。

『バチェラー・ジャパン』シーズン3 オンラインパブリシティ

2021.08.10

全世界225カ国以上で放送され、各国で国民的人気を博す婚活サバイバル番組『The Bachelor(原題)』。本作の日本版である『バチェラー・ジャパン』シーズン3のオンラインパブリシティを担当しました。情報解禁、ネタニュース、インタビュー、イベント取材をはじめ、配信開始後は考察・コラム記事を中心に多角的なメディア露出を実現。メディアやソーシャルの声を常に反映した継続的なパブリシティ戦略が新規ファン獲得に繋がり、シリーズ史上最大の話題化に貢献することができました。​

『The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション』デジタルプロモーション

2021.08.10

日本経済新聞社が主催する美術展『The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション』のデジタルプロモーションを担当しました。公式Twitterアカウントの運用やWeb動画の他、浮世絵に親しんでもらうためのコンテンツ「浮世絵ジェネレーター」も制作しました。「浮世絵ジェネレーター」は複数メディアで紹介され、生成数は2万件を越えました。

ゼスプリキウイ公式Instagram運用

2021.08.10

若者をターゲットとしたゼスプリキウイのファン層拡大と既存顧客のブランドロイヤリティ向上を目的とし、2018年2月から、企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。キャラクターの魅力を活かした投稿から、ライフスタイルやレシピの提案を通して、運用開始時に約5,000名だったフォロワーは10万人を超えました。

「ボーダーランズ3」デジタルプロモーション

2021.08.10

2Kの人気シューティングRPGゲーム「ボーダーランズ3」のデジタルプロモーション全般を担当しました。シリーズファンの熱量を持続させつつ、新たなファン層を獲得するために、コンテンツの公開、キャンペーンの実施、広告の配信など、半年間に渡った戦略的なプロモーションを実施。多種多様なWeb動画の制作・配信をはじめ、ターゲットのニーズを的確に捉えた施策により、多くのファン層・新規層からの支持を得て2K史上最速売り上げ記録の樹立に貢献いたしました。

あいのり ソーシャルメディア

2021.08.10

Twitter・Facebook・Instagramの公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。
投稿用クリエイティブは、撮影・CG・イラストなども自社の制作部門にてワンストップで行っています。


▼公式ソーシャルメディア
Twitter:https://twitter.com/AinoriJP
Facebook:https://www.facebook.com/AinoriJP/
Instagram:https://www.instagram.com/ainorijp/

「モンスターハンター×ブライダルフェア」WEBCM

2021.08.10

2017年3月より期間限定で行われているウェディングプラン「モンスターハンター×ブライダルフェア」のWEB-CMです。
モンスターハンターの世界観にピッタリの肉体美を持つ、なかやまきんに君、才木玲佳さんに出演いただき、「筋肉美女と結婚」篇と「筋肉披露宴」篇をそれぞれ2本(計4本)と6秒のミニCM10本を制作。 Yahoo!ニュースを始め多数の媒体にて取り上げられました。
キャスティングや広告の運用もフラッグで担当しました。

松山市魅力発信映像

2021.08.10

松山市の内外に向けての都市イメージ向上を目的に、自然や観光名所、地域資源、暮らしやすさ等の魅力を凝縮した映像を制作しました。
ドローンによる空撮を活用し、「自然・情景」「観光名所・施設」「文化」「食」「イベント」「暮らし」の6つのテーマに沿ったシーンを撮影。松山の魅力を美しくダイナミックな映像で紹介しています。

大塚製薬 ポカリスエット Facebookページ

2021.08.06

ページのコンテンツ企画、クリエイティブ制作、ライティング、運用などを担当。時事ネタや季節に合わせた商品訴求を意識し運用しています。

Yahoo! BB 戦う、インターネット WebCM 第2弾

2021.08.06

第1弾が話題を呼んだ「Yahoo! BB」のYouTube TrueView用CMの第2弾を制作しました。前作から引き続き、宇佐美里香さんを起用。さらに今回は、こちらも演武動画が話題になった小学生空手家・高野万優さんとそのお兄さんに登場していただき、竹林篇・ファミレス篇の2篇を制作しました。

Yahoo! BB 戦う、インターネット WebCM 第1弾

2021.08.06

ADSLインターネット接続サービス「Yahoo! BB」(ソフトバンクBB株式会社提供)のYouTube TrueView用WebCMを制作しました。挑戦し続けるYahoo! BBを表現するため、演武動画が話題となった宇佐美里香さんを起用。第一弾CMは多くの視聴数を集め、2014年下半期に話題になった動画広告10選としてYouTube日本版公式ブログで紹介されました。

ピザハット×TVアニメ「艦隊これくしょん」キャンペーン

2021.08.06

ピザハットとTVアニメ「艦隊これくしょん」のタイアップキャンペーンにおいて、キャンペーンの企画・設計、WEBサイト制作、ポスター、ラッピング素材の制作、オンラインプロモーションまで担当。キャンペーンフローやプレゼントグッズの企画、反響予測などの企画部分から関わりつつ、実際のキャンペーンサイトやプレスリリース、Twitterの投稿文言の制作まで、トータルに担当いたしました。

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