FLAG

「リアル」が消費者の心を動かす!新たな購買トリガー「KOL(キー オピニオン リーダー)」とは?

概要

従来型の広告や企業からの一方的な発信が消費者に響きづらい今、「誰が語るか」「どんな体験を伝えるか」といった「個人」の影響力がますます大きくなっています。

本コラムでは、そんな「信頼できる個人」として注目されるKOL(キーオピニオンリーダー)の活用や、変化する消費者行動、今後の展望について解説します。

フラッグは、韓国のインフルエンサーマーケティング会社である「フィーチャリング社」と業務提携し、AIを活用したインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「featuring」の日本版を共同開発・独占販売しております。

目次

KOLマーケティング最前線 ―「人が人を動かす時代」へ

国内外で市場が拡大するKOL

KOLとは「Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)」の略称で、特定分野において高い専門性と影響力を持つ人物を指します。

近年、国内外問わず急速に規模を拡大しているKOLマーケティング市場。特に活発な中国では、2025年KOLが活躍するライブコマース市場規模が約42兆円(2兆1373億元)になると予測されています(iiMedia Research調べ)。

この圧倒的な成長は韓国や日本にも波及し、多くの企業がKOL起用によるプロモーション強化や新たな施策開発に取り組んでいます。

KOLが今注目されている理由

KOL(キーオピニオンリーダー)が注目される最大の理由は、その分野で培った高度な専門知識と高い信頼性にあります。KOLの発信は、単なる話題性やフォロワー数ではなく、「この人が言うなら間違いない」と思わせる説得力が強みです。

また、KOLには特定分野に強い関心を持つコアファン層が多く、従来の広告では届きにくいニッチな市場にも効果的にリーチできます。

さらに、KOLの推薦やレビューはブランドへの信頼感を高め、中長期的な価値向上にもつながります。

「信頼できる個人」ー KOLとインフルエンサーの違い

KOLと近い意味で用いられるインフルエンサー。ともに「影響力を持つ存在」「信頼できる個人」として知られていますが、施策でタッグを組むうえでは両者を区別して考えることをおすすめします。

KOLは専門性・信頼性・コアファン層への訴求力が特徴です。一方インフルエンサーは、トレンド発信力や幅広い層へのリーチに強みがあります。

消費者を動かすのは「リアル」な声ーSNS時代のマーケティング戦略

情報の信頼性ー消費者はどんな発信を求めている?

Freeasyによる「『オンラインメディアで提供される情報への信頼性に関するアンケート』調査」によると、SNSや動画メディアなど企業発信情報への「信頼度」は年々低下傾向にあります。「信用できない」と感じている人の割合は、2023年から2024年にかけて約5%増加しました。

こうした背景から、従来型の一方通行な宣伝よりも「誰が語るか」「どんな体験談か」といった個人発信のリアルな声がますます重視されるようになっています。

「個人」から発信されるリアルな情報の価値

こうした中で注目されているのが、KOL(キーオピニオンリーダー)やインフルエンサーなど、「個人」によるリアルな体験談や本音を語ったレビューです。企業発信よりも「実際に使った人」「専門家」といった第三者による率直な意見は、消費者にとって安心感や納得感につながります。「誰が語るか」が購買意思決定の大きな要素となりつつあります。

SNSでの拡散による購買意欲の連鎖

SNSでは、こうした「個人」による投稿が一気に拡散し、多くのユーザー間で共感や話題が広がります。フォロワー同士の口コミやコミュニティ内での体験共有が連鎖的に購買意欲を刺激し、「自分も試してみたい」という行動につながっています。今やSNS上で生まれる「共感」や「リアルな声」こそが、新たな購買トリガーとなっています。

(口コミの力で単館上映から50館以上での公開に繋がった映画作品の事例も解説!熱量でバズを生み出す!「拡散の科学」を応用したX投稿ライティング 3つのポイントコラムはこちら!)

今後の展望

消費者の購買行動に対する「信頼できる個人の声」や「リアルな体験談」の影響は、KOLやインフルエンサーのさらなる影響力拡大により、今後より一層強まると考えられます。

また、SNSやライブ配信で生まれる共感やコミュニティ型消費が広がる一方、こうしたKOL・インフルエンサーの発信内容をもとに、第三者広告配信(アドネットワーク/DSP等)を活用してターゲット層へ効率的にリーチする手法も注目されています。

このように、「誰がどんな体験を語るか」が購買行動を左右する流れは今後も加速し、KOL・インフルエンサーマーケティングは企業戦略に欠かせない存在となっていくでしょう。

まとめ

ここまで、近年注目度の高いKOLの市場動向やトレンド、KOLやインフルエンサーを起用したマーケティングの今後の展望について解説しました。

広告の力だけでは消費者に情報が届かない時代だからこそ、「誰と組むか」「どんな体験を届けるか」がブランド成功のカギとなります。

KOLやインフルエンサーのを起用するうえで、リソースや知見が不足してお困りのご担当者さまは、実績豊富なフラッグがサポートいたします。お気軽にご相談ください!

インフルエンサーマーケティングを効率化!インフルエンサープラットフォーム「featuring(フィーチャリング)」

インフルエンサー検索からプロモーションの提案・結果分析まで、インフルエンサーマーケティングの全過程をサポートする、プラットフォーム「featuring」をご提供しております。

1週間の無料トライアルも実施中です。気になる方は、下記よりサービスページをご確認いただけますと幸いです!

featuring(フィーチャリング)に関するご相談&お問い合わせはこちら


このコラムを読んだ人はこのコラムも読んでいます

SNSマーケティング
X
エンタメ業界
キャンペーン
Instagram
SNSマーケティング
X
エンタメ業界
キャンペーン
デジタル広告
動画

フラッグについてもっと知りたい方へ